GCC 5系アップデート後のコンパイルエラー

gentooでgriveをemergeしていたら、「定義されていない参照です」と出てエラーで止まってしまいました。

エラーの参照内容を見ると、CppUnit::で始まっている。

ということはこのCppUnitのライブラリでエラーが起きているようです。

ちょっとググると、GCCを5系にアップデートしてから、いつもとはちょっと違う、ちょっとしたライブラリ更新をしなければ、「std::__cxx11」の関数で同様の定義されていない参照のエラーになるらしい。

 

Upgrading from gcc-4.x to gcc-5.x - Gentoo Wiki

 

で、実施するのは、gentoolkit-0.3.1以上の場合は、次のコマンド

 

gentoo ~ # revdep-rebuild --library 'libstdc++.so.6' -- --exclude gcc

 

を、実行すると、だいぶ時間がかかりましたが、ライブラリが更新され、griveもemerge出来るようになりました。