2019-01-01から1年間の記事一覧

Perl CGIからメールが送られなくなる。

以前、PQI AirやFlash AirがWiFiへ接続が成功したら、IPアドレスをメールで報告させる仕組みを構築していました。gentoolinux.hatenablog.comしかし、サーバーを再起動してからというもの、WiFiの接続は成功している(写真がGoogle Photosにアップロードされ…

Braava Jetの分解

Braava Jetのパッド認識センサーの調子が良くないので、パッドセンサーの内側を掃除しようとして分解しました。が、先に言っておきます。「パッドセンサーは分解できないので内側を拭くことは出来ません。」分解方法だけ共有できればと思います。では、バン…

GmailをPOP3クライアントにしたいが、dovecotとletsencryptの組み合わせでエラーが起きる対処法

スマホによってはEメールクライアントがプリインされていないことがあるんですね。 知らなかったのですが、Gmailはそんなときに、POP3クライアントとして、メールを受信して、Gmailアプリ上に表示したり、ブラウザ上のGmailに表示することが出来るようです。…

ClamAVシグネチャーデータベースの肥大化によるプロセス終了を直す

「メールが受信できない。」 「root@...co.jpからやたらとエラーメールがくる。」 ということで、postfixをアップデートしたときに不具合でも起きたかな?と、思っていましたが、mail.logを読むと、 Apr 1 17:34:31 www postfix/cleanup[580]: 99283A1943: mi…

Google Photos Library APIへの移行

今まで、おうちで撮った写真はFlashAir W-04やPQI Air Cardによって、おうちのGentooサーバーを経由してPicasa Webにアップロードされていました。gentoolinux.hatenablog.comgentoolinux.hatenablog.comgentoolinux.hatenablog.com しかし、2019年1月の3連…

FlashAir(W-04)の画像をGoogle Photos(Picasa Web)のアルバムにアップロードするスクリプトを改善 その2

以前、FlashAir(W-04)の画像をサーバー側のスクリプトを使って一時的にダウンロード、リサイズ、Google Photosにアップロードというのを自動化する方法を実施しました。gentoolinux.hatenablog.comだいぶ快適になりましたが、FlashAirの無線LANは電波の送受…