2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

VFS not found でkernel panic。grub.cfgの設定

gentooのemergeシステムは、コンパイルの難しさや依存関係を自動的にやってくれて、しかも、自分の環境に合った効率的な実行ファイルをビルドする、素晴らしいシステムですが、中核となるカーネルだけは、ほぼ自分でmakeする必要があります。 そして、make i…

GCC6.4のemergeエラー(コンパイルエラー)

GentooにインストールしているHomeAssistant (HASS)をアップデートした時に、GCCも6.4にバージョンアップしたのですが、その時にハマったにもかかわらず、リビルドで同じハマり方をしたので、備忘録。GCC6.4は、特に原因不明のセグメンテーションフォルトでe…

Gentoo readlineのslot conflictでemergeが進まない

Gentooのpipを使おうとすると最新のPythonを要求され、最新のPythonをemergeしようとしたら、最新のgccをemergeしなければならない。と、なったのが先日の話。 gccをアップデートしたなら、 emerge -uDN @world をやらねば、なんだったらカーネルもアップデ…

ひかりTVのブロックノイズ(緑色のノイズ)への対処

今月の頭くらいから、ひかりTVにブロックノイズが乗るようになりました。 音声も途切れ途切れで見れたもんじゃありません。 気づいたのが5/2だったので、てっきりひかりTVを運営するぷららの障害だと思っていました。 www.plala.or.jp ところが、いつまで経…